top of page
  • tamaecostyleprojec

<開催報告>地域あるもの探しの会 -登戸・遊園編 2

第2回となる今回は、テーマは同じ「登戸・遊園編」ですが、お話をいただいたのは登戸方面に拡がる「登戸東通り商店会」の細埜会長(石橋屋酒店)です。

そのお店の名前の由来(以前は用水にかかる「石橋」がお店の前にあったから)から始まり、江戸時代から続く「津久井道」の歴史、宿場町として開けてきた町の歴史の話など、長い長い物語となり、参加者一同、熱心に聞き入りました。発見と驚きばかりでした。



また、参加者の方々の登戸・遊園地域への関り、思いなどを聞き合い、これからのまちづくり、どんな町になったら良いか、などについても、いろいろと楽しく(ほんの少し、お酒を呑みつつ(^o^))おしゃべりをしました。



●参加者の方々の感想


・区画整理で思い出の街並みが消えてしまい、さみしい思いでいっぱいでしたが、

 こちらの会で昔の写真で昔の話を聞けるのが本当に楽しい!! です。


・区画整理で街のおもかげが思い出せなくなることは、素直にさみしいです。

 未来のことが大切ですが、いつでも昔を思い出せることも大切にしたいです。


・昔の話も楽しかったですが、”人”を知ることができて良かったです。

 また参加させていただきます!


・楽しかったです。ありがとうございました。

 商店会が地域を支えていることを、あらためて実感できました。


・古い写真、なつかしい景色。とても楽しくお話をうかがうことができました。

 皆さんのお話も、どれも興味深く、いろいろな引き出しもお持ちだなあと思いました。

 また参加したいです。


小さいながら、地域の歴史や繋がりを聞き合って、未来につなげていく集まりを、これからも継続して開催していく予定です。

ぜひ、お楽しみに!



(以下、開催概要)

 日時:2023年10月15日(日)18時~20時(開催済み)

 場所:masa2sets 向ヶ丘遊園店

  小田急線・向ヶ丘遊園駅北口すぐ

  https://www.masa2sets.com/yu-en 

 参加費:2,000円(ワンドリンク、軽食付き)

     ※追加オーダーは各自精算

 参加条件:関心のある方なら、どなたでも

 募集人数:10名(要予約)


 主催:多摩エコスタイルプロジェクト

  主に商店街でエコを広める活動をしている市民グループです。

  『商店街SDGs』も推進中です!

   https://tamaecostyleproject.wixsite.com/tamaecostyle

 協力:多摩区商店街連合会

閲覧数:38回0件のコメント
bottom of page