top of page
  • tamaecostyleprojec

<活動報告>「登戸クリーンナップ大作戦!」に参加

更新日:5 日前

昨年末のことになってしまうのですが(^^;、グリーンバード専修大学さんからのお誘いで、登戸・遊園地域でのゴミ拾い活動に参加しました。

参加者は、グリーンバード専修大学さんのメンバーをはじめとした大学生ボランティア団体、多摩区で活動している市民団体のほか、一般の方々や親子の参加も何組もありました。


最初に公園に集合してグループに分かれ、みんなで自己紹介し合った後、リーダーの号令のもと、元気に出発! グループごとに、みんなで手分けをして、分別もして、ゴミを拾っていきました。

最後は多摩川河川敷に再集結。記念撮影とお疲れさま会をしました。

暖かな良いお天気で、とても気持ちの良い時間でした。



【参加者の感想】

 ・ゆっくり歩けて、無理なく参加できた

 ・駐車場脇にはたばこの吸い殻、空き地には各種の空き缶・紙ごみが多かった

 ・一番多かったのは、やはり、タバコの吸い殻

 ・街はだいたいキレイに掃除されている(おそらく、ご近所の方々の清掃で)、

  という中、やはり、吸い殻と、生垣の中のゴミが目立った

 ・ゴミが放置されているところは、さらにゴミが捨てられていくなど、

  溜まりやすい場所があるので、そういう場所を掃除するのが大事かも

 ・柵の向こう側など、拾えない場所にペットボトルなどが多く放り込まれていた

  取る方法がなく、残念!

 ・細かいところに入り込んでいるのを、子どもも熱心に拾ってくれた

 ・和気あいあい、おしゃべりしながらの活動で楽しかった




 【開催概要】

  日時:2023年12月17日(日)10時~ 1時間から1時間半ほど

  集合:登戸第3街区公園

  主催:グリーンバード専修大学

  清掃ルート:登戸駅周辺、多摩川河川敷



閲覧数:16回0件のコメント
bottom of page